FAQ

いけばなをはじめよう


・花の事はまったくわかりませんが、それでもできますか?
 🅰️ はい、できます。今、お稽古に来られているみなさんも、はじめは何もわからない状態でした。ご安心ください。

・60代です。今からはじめられますか?
 🅰️ はい、もちろん大丈夫です。当教室には90代の生徒さんがいらっしゃいます。

・小さな子供がいます。連れて行っても大丈夫ですか?
 🅰️ 大丈夫です。託児所などはございませんが、お子様と一緒にお花を生けて楽しんでください。

・自分は男です。いけばなできますか?
 🅰️ もちろん大歓迎です。男性の生徒さんもいらっしゃいます。

・外国語対応ですか?
 🅰️ 講師が英語対応可能です。

・中学生です。習えますか?
 🅰️ もちろんです。小学生の方も大丈夫です。がんばりましょう。

・東京に住んでないのですが、通えますか?
 🅰️ 都外から通われてる生徒さんが何人もいらっしゃいます。お待ちしています。

・お友達と一緒でも大丈夫ですか?
 🅰️ はい、大丈夫です。お友達とおしゃべりしながら楽しくお稽古しましょう。

・以前、体験レッスンに行きました。もう1度体験レッスンに行けますか?
 🅰️ もちろん大丈夫です。お待ちしています。

・いけばな経験があります。
 🅰️ ご相談下さい。詳しいお話を聞かせて下さいね。

 

お稽古をはじめよう


・お稽古は着物ですか?
 🅰️ いいえ。いつものお洋服でどうぞ。

・正座でお稽古ですか?
 🅰️ いいえ。テーブルと椅子でのお稽古になります。

・1回のお稽古にかかる時間はどれくらいですか?
 🅰️ 人それぞれになります。同じ花材で1時間で生けて帰る方、3時間かけて生ける方といらっしゃいます。

・汚れますか?
 🅰️ 水がはねる場合があります。気になる方はエプロンを着用するか汚れてもよい服装でいらして下さい。

・仕事の帰りなのでスーツです。
 🅰️ 気になる方はエプロンを着用下さい。また、世田谷教室では着替えるスペースもございます。

・道具をもっていません。レンタルできますか?
 🅰️ お稽古で使用する花器や剣山は無料でお貸ししています。お稽古をはじめたら、ご自分のはさみを用意していただきます。教室で注文できます。

・いけばなをはじめます。道具は何が必要ですか?
 🅰️ はさみ、ぞうきん、花袋(お花を持ち帰る袋)がまずは必要になります。教室で注文できます。その他ご相談下さい。

・花は自分で買って行くのですか?
 🅰️ こちらでご用意させていただきます。

・お腹が減ってしまうかも。飲食はできますか?
 🅰️ はい、できます。途中で買い物に行くのも大丈夫です。世田谷教室ではデリバリー(出前)も可能です。

・自分で生けた花をSNSに載せてもいいですか?
 🅰️ はい、もちろん大丈夫です。

お稽古を続けよう


・お休みしたい時はどうしたらいいですか?
 🅰️ お稽古日の4日前までにメールかお電話でお知らせ下さい。お花の注文後だとお振り替えができませんのでご了承下さい。

・遅刻や早退しても大丈夫ですか?
 🅰️ はい、開講時間中なら何時に来ても大丈夫です。

・お休みした場合、振り替えはありますか?
 🅰️ はい、同月内なら他教室へのお振り替えも可能です。お稽古日の4日前までにお休みのご連絡をお願いします。

・振り替えを翌月以降にしたいのですが。
 🅰️ 振り替えは同月内でお願いしています。

・丸の内教室に振り替えはできますか?
 🅰️ 丸の内教室は企業内部活動のため、渋谷教室、世田谷教室から丸の内教室へのお振り替えはご遠慮していただいています。

・仕事が忙しく、2ヶ月ほどお休みしたいのですが。
 🅰️ お月謝の代わりに毎月席料がかかります。必ずご相談ください。

・出産の為、1年間お休みしたいのですが。
 🅰️ ご相談ください。

・お月謝はクレジットカードで支払えますか?
 🅰️ 現金でのお支払いをお願いしています。

 

いけばなを学ぼう


・お免状(資格)はもらえますか?
 🅰️ はい、当教室ではお免状の取得を積極的に勧めています。

・どれくらいで先生になれますか?
 🅰️ 10年〜15年と言われていますが、それぞれになります。

・いけばなをはじめて習います。立花から学べますか?
 🅰️ いけばなを初めて習う方は自由花からになります。自由花を学びながら生花も学んでいきます。立花はそれからになります。

・立花のお稽古だけ参加したいのですが。
 🅰️ いけばな経験のある方なら可能です。ご相談下さい。

・古典立花は学べますか?
 🅰️ はい、学べます。料金や日程などご相談下さい。

・砂物は習えますか?
 🅰️ はい、学べます。料金や日程などご相談下さい。

・立て花(たてはな)は習えますか?
 🅰️ はい、学べます。ご相談下さい。

・フラワーアレンジメントもやりたいのですが。
 🅰️ はい、フラワーアレンジメントへのお振り替えも可能です。ご相談下さい。

その他


・学校に教えに来てほしいのですが。
 🅰️ はい、日程などご相談下さい。

・イベントや式典で花をお願いできますか?
 🅰️ はい、日程や料金などをご相談下さい。

・店舗ディスプレイの花をお願いできますか?
 🅰️ はい、日程や料金などをご相談下さい。

・会社にいけばな部を作りたいのですが、講師をお願いできますか?
 🅰️ はい、日程などをご相談下さい。